エイスキ

オンライン英会話を中心に英語学習法

英語やり直し2年目の振り返り。まさかの総時間数は前年割れ!

エイスキ(@eisuki19)です。ビジネス英語を学習中の社会人です。

人事異動を機に2019年4月より英語のやり直しを初めて2年目が終了しました。

うまくいった部分、うまくいかなかった部分など、この記事で振り返ってみます。

 

1年目の振り返りで書いた記事はこちら。

英語のやり直し1年目が終わったので振り替えり。学習時間、使用ツールなど。

1年間の学習時間(2020.4-2021.3)

英語のやり直し2年目の総学習時間は「579時間45分」でした(前年比▲3時間55分)。

まさかの前年度割れとは・・・orz

 

毎月の時間数をグラフにしてみます。

f:id:eisuki:20210412154726p:plain

言い訳ですが、新型コロナウイルスの影響で、本業が忙しすぎました。

残業(30〜50h/月+サービス残業)に英語の時間を奪われた…

また、新型コロナウイルスの影響で、ほぼ在宅勤務になったことで、通勤中に英語に触れる時間(1〜2時間)もなくなりました。

 

それでも、仕事の負担が減り、体調も回復した年明けから、学習時間数も急回復して、3月には100時間を超えました

 

年間としては残念な時間数となりましたが、3月の勉強時間数が伸びたことで、英語やり直し3年目に向けて期待できるようになりました。

カテゴリ別の学習時間

今度はカテゴリ別の勉強時間のグラフです。

f:id:eisuki:20210412163650p:plain

グラフ見て気づいたけど「英単語」に時間をかけ過ぎ!

英単語については、Ankiというアプリを使ってSVL12000語の暗記を目指していましたが、3年目を機にやめることにしました(詳しくはこちらの記事を読んでください)。

【SVL12000】Ankiで200時間ボキャビル(単語暗記)して挫折した話【究極の英単語】

 

また、1年目で課題としていた「洋書多読」は時間数を増やすことが出来ました。

67時間30分(1年目)
 ⇓
75時間50分(2年目)

この他にも英語ニュース記事も約10時間ほど読めています。

洋書多読100万語達成したので読んだ本をおすすめ順に紹介します【初心者〜中級者向け】

 

なお、オンライン英会話の時間数(127時間20分)には、予習復習の時間も含まれています。

実際にレッスンを受けていたのは226回ですので、レッスンだけで言うと94時間です。

オンライン英会話の受講分析

先に触れた通り、オンライン英会話の受講回数は226回でした。受講率は約62%です。

昨年度は201レッスンの受講でしたので、かなり増やすことができました。

f:id:eisuki:20210412164916p:plain

あまり大きな波もなく、毎月安定して受講できていたようです。

仕事が忙しい中でもレッスンを受けられたのは、徐々に朝レッスンに切り替えたお陰でしょう。

 

22時以降の夜レッスンだと、仕事で疲れてキャンセルしがちなので、やはり朝レッスンが良さそう。

それでも、在宅勤務メインでなくなったら、早朝レッスン(6時台)か夜レッスンに切り替えになるかも・・・

英語学習やり直し3年目に向けての改善点

こうして振り返ってみると、いろいろと改善点がありそうです。

ただ、ネックになっていた単語暗記は既に止めていますので、基本的には英語に触れる時間を増やすという方針です。

勉強時間を増やす

英語のやり直し2年目の勉強時間数が、1年目より少なくなってしまいました。

まずはこれを増やすことを目標にします。

これは2月のツイートなのですが、3月は「3時間できたら寝る前に好きな本が読める」というルールに変更したところ、月間100時間に到達できました。

ただ、3時間達成には色々と犠牲が大きかったので、4月からは「2時間半できたら」としています。

無理すると英語が嫌になったり、家族から反発を受けるのでご注意を。

インプット量を増やす

結局は、いかに英語に触れる時間を増やすか、これに尽きます。

 

ここでのインプットは、純粋に英語に触れる時間です。

日本語の文法書の解説を読んだり、単語帳で日本語の意味に触れる時間は最小限にして、できるだけ英語だけに触れていきます。

 

先に触れたとおり、AnkiでのSVL12000の単語暗記はやめましたので、その分英語インプットは増やすことができるはずです。

【SVL12000】Ankiで200時間ボキャビル(単語暗記)して挫折した話【究極の英単語】

 

インプットが増えた結果、「もっと話したい」「話し足りない」となれば、オンライン英会話などのアウトプットにかける時間を増やします。

楽しいものをやる+α

 

私の英語学習の基本方針は「楽しいものだけをやる」です。

一応、「学習時間」と書いていますが、当の本人は学習している感じではありません。

・ネイティブが触れている素材(海外ドラマや洋書)を楽しむ
・英語を使う練習をする(オンライン英会話)

 

という感じで、学習っぽいものは、試験直前期だけにしています(長くやると飽きる)ので。

引用:英語のやり直し1年目が終わったので振り替えり。学習時間、使用ツールなど。

これに関連して、3月末からは英字新聞にもトライしています。

 

ただ、これだけでは足りない部分、伸びない部分も感じていて、毎日10分だけでも、+α(自分に負荷がかかるもの)もやっていかないと、と思っています。

具体的には、英語の「発音」です。2年間見て見ぬフリを続けてきましたが、そろそろ向き合う必要がありそうです。

まとめ

今回の記事では、英語やり直し2年目(2020.4〜2021.3)の振り返りをしてみました。

振り返りをできるのも、毎日の勉強時間をアプリで記録して、思ったことや発見をTwitterに残しているお陰です。

2年前に英語のやり直しを開始するまで、勉強記録はつけたことがなかった…

これから英語を勉強したいという方、今現在も勉強中という方、Twitterで是非声をかけていただくか、ブログにコメントを残してください。

最後までお読みいただきありがとうございました。エイスキ(@eisuki19)でした。

 

洋書多読100万語達成したので読んだ本をおすすめ順に紹介します【初心者〜中級者向け】

 

【SVL12000】Ankiで200時間ボキャビル(単語暗記)して挫折した話【究極の英単語】

 

【2021年1月】ビズメイツにお得に入会するキャンペーン・クーポンまとめ(割引あり)

 

【ビズメイツの評判・口コミ検証】現役ユーザーの徹底レビュー【Bizmates】